他人事ではない不妊症。できるだけ早い対策がカギ!

今では決して珍しい言葉ではなくなった「不妊症」という症状。いつか将来子供が欲しいと思っている方も、なかなか子供が授からなくて悩んでいる方も、今一度を認証について確認しておきましょう。

不妊症とは?

妊娠したいと思っている男女が、避妊をせずに夫婦生活をしても、1年以上妊娠しない場合は「不妊症」の疑いがあります。その場合、何らかの原因があり、妊娠の妨げになっている可能性があります。不妊症を診てくれる婦人科も増えてきましたので、気になる方は一度受診をしてみることをお勧めします。

不妊症かもと思ったら

「まだ病院に行く勇気が出ない」「まずは自分でできる事から始めてみたい」と思う方も少なくないはず。その場合は、まず自分の生理が順調に来ているのかどうかを確認してみましょう。毎回の生理周期にばらつきがあったり、極端に出血量が多すぎたり少なすぎることはないかをチェックします。

また、基礎体温を測ることも有効です。基礎体温用の体温計を用意し、毎朝布団から出る前に体温を測ります。普通の体温計は、少数第1位までしか表示されないことが多いです。基礎体温はごくわずかな体温の差で判断するので、少数第二まで表示がされるものを選びましょう。

計った体温は、グラフにしておきます。正常な基礎体温は、生理が始まると低くなり、やがて排卵期を迎えて高くなります。それにより、一周期分のグラフが二層の体温になることが多いです。

もし二層になっていなかったり、自分ではなかなか判断ができないと言う場合は、婦人科のお医者さんに確認してもらうと安心です。

女性だけが原因とは限らない

不妊症は女性の病気だと言うイメージを持たれがちですが、実は男性に原因があるケースもあります。中には、子供がなかなかできず、女性だけが不妊症の検査をして、「原因が見つからなくて行き詰まっている」というパターンも。

男性も女性と同じく、婦人科で不妊症のチェックが可能。精子の有無や状態を確認してもらえます。男性の協力が必要にはなりますが、子供を希望している夫婦の方は、旦那さんにも参加してもらうようにしましょう。

気になる方は、今すぐ病院へ

妊娠のしやすさは、年齢によって左右される部分が大きいです。そのため、できるだけ早く不妊治療することがカギになります。基礎体温や生理周期に関しては、今すぐにスタートすることがおすすめです。

そこで思い当たる節が見つかったという方は、子供ができずに1人で悩まず、勇気を出して病院を受診してみてはいかがでしょうか。

関連記事☆彡

  • 体臭の予防と改善 いまから始めてみませんか体臭の予防と改善 いまから始めてみませんか 体臭は一度気になりだすと自分だけではなく周りにいる人、家族、大切な方にも迷惑をかけているのではないかと気になってしまいます。体臭は体の色々な部分から発生していますし、様々なニオイ […]
  • 不倫や浮気をされたくない!どうすれば防げる!?不倫や浮気をされたくない!どうすれば防げる!? 恋愛をしていたり結婚していると、誰もが一度は相手の浮気や不倫を疑ったり不安に思うことってありますよね。 相手のことを信じたい自分と、相手を疑ってしまう自分が心の中でせめぎ合いま […]